SSブログ

遂にメガネ生活

今年に入って目が疲れやすくなって来ていたのですが、最近は特にひどく、開けているのが辛いくらいシバつくので、眼科に行きました。

検査の結果、視力は右0.1左0.4で、近視、遠視、に乱視が混じっているので、要眼鏡と診断されました。
今まで眼鏡といえば本や新聞を読んだり書き物をする時だけ市販の老眼をかけることしかしなかったけど、それでは目にかなりの負担がかかっていたんですね・・・。

病院からそのままの足で眼鏡店にむかい、早速遠近両用の眼鏡を購入しました。
最近は、軽くてフレームがなくても丈夫でしかもフィット感に富んだ良い眼鏡が出てるのでビックリ!
出来上がりは1週間後ですが、慣れるまで時間がかかるかな?

本当は眼鏡をかけるのは好きじゃないけど、辛い思いをしてこれ以上眉間のシワを増やしたくないもんね・・・^_^;
それに眼鏡をかけた顔をみられるのもチョット恥かしいのよねぇ(/∀\)


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

かもめ

とんこさんの めがね姿 ♡→ܫ←♡可愛いかも・・・・
かもめはお目目はいいのが 自慢でしたが ここ最近 老眼鏡が 離せなくなりました。
本物のお婆まっしぐら なんて 息子に言われて ウリャーーー!!!!!(;ノ`Д´)ノ"・:`.。゜○"  ショックを 受けています
by かもめ (2006-07-20 16:06) 

HiromiI.

最近はめがねが人気で、街中にも眼鏡屋さんが急増中です。
目が悪くなくても伊達めがねをしている人も多いみたいだし、
これからはめがねもファッションアイテムのひとつとして楽しんでください♪
by HiromiI. (2006-07-20 17:26) 

tonko

かもめさん、ありがとう~((´∀`*))
眼鏡の存在感をすこしでも押えるように、フレーム無しにしました。
私も文字を見るときは老眼をかけていたのですが、左右の視力が違いすぎで、効き目の方に負担がかかっていたようです。

今もPCの画面を見るだけでシバシバして来るので長時間PCに向かう事が出来ないんですよ。
私もお婆街道まっしぐらだぁーーー!(><”)
by tonko (2006-07-21 07:26) 

tonko

Hiromi.Iさん、おはよう~♪
眼鏡が人気だとは知りませんでした。
私は鼻に当たる部分が気になるので、眼鏡はイヤだったんですが、この辛さには耐えられませんものね^_^;
慣れるまで時間がかかると思いますが、Hiromi.Iさんの言われるようにファッションと思って楽しむことにしま~す(^_-)-☆
by tonko (2006-07-21 07:34) 

まさこ

そうなんですか~
最近私も目が辛くって 老眼かけて少し縫い物したら 次ぎの日まで辛かったです
パソコン用の遠近両用も 遠では殆ど見えず 近でやっと見えるようになって
かなりすすんでるな~とは思ってるんですが
新しいの作るとなると お高いし~~(^^;)
仕事の時は100円の老眼ですよ いつも探してばかりだから 家中に置いています
困ったもんだわ┓(´_`)┏
by まさこ (2006-07-21 09:17) 

光

高齢者時代、ほとんどの人は遅かれ早かれお世話になる眼鏡ですから、本人も周囲の人もそのうちそれが普通のように慣れてくると思います。
車の免許更新があると準備しておいた方が良いし。
by 光 (2006-07-21 10:14) 

tonko

まさこさん、おはよ~。
私のように左右の視力が違いすぎると、市販の眼鏡でをかけても結局合わない方に負担がかかってしまうんですよね。
昔は1.5と1.2だった視力なのに、ほんとにショック・・・。

PCに向かってる今も磁波の影響なのか、刺すような感じがするので、サングラスをかけて打ってます(/_・)
歳の事は言いたくないけど、お互いこればかりは仕方ないよねぇ(-。- ) フゥー
by tonko (2006-07-22 07:50) 

tonko

光さん、お早うございます。
そうですよね、私ももっと早く眼鏡をかけてればここまで悪くはならなかったのかも知れませんが、ついつい後延ばしにしてたもんですから^_^;

フレーム無しの眼鏡だと、眼鏡の存在感が薄くて変った感じがしませんでした。
最近はフレームなしでも頑丈だし、軽くて扱い易くなってるので、これもファッションと思って眼鏡生活を楽しむようにしないとね!(^_-)-☆
by tonko (2006-07-22 08:00) 

ペコママ

私も同じような視力だけど、眼鏡かけてないのよ。
老眼も入ってきちゃって、作ってもすぐ使えなくなっちゃう・・
だから、いつも何となくみてるって感じ。
きちんとした眼鏡つくりなおさなくっちゃ〜
by ペコママ (2006-07-22 12:24) 

ちえ

この記事を読んで,あれ?とんこさん,めがねかけてなかったっけ?と思ってしまいました。
たぶん,とってもよく似合うと思いますよ~(*^-^)ニコ
見えにくいのを無理に見ていると,頭痛の原因にもなりますからね。
こんど,可愛いめがねを見せてね(^_-)---☆Wink
by ちえ (2006-07-23 21:56) 

tonko

ペコママさん、おはようございま~す。
そうなんですよ、度が合わなくなるからと、そのままにしておくと負担がかかり、進行も早まるようです。
市販の老眼も私の場合左右の視力が極端に違うのは、眼鏡に合ってる方で見てるわけで、会わない片目には益々負担がかかるみたいです。
安くても3万以上かかりますが、毎日の事ですからね(^_-)-☆
by tonko (2006-07-24 08:51) 

tonko

ちえさん、おはよ~♪
そうなの、眼鏡は読み書きする時と編み機に向かう時だけ市販の老眼を「かけていたんです。

ちえさんの眼鏡もフレームのないタイプですよね。
土曜日にじっくり見させてもらったんですが、お洒落でとっても素敵でした(^-^)
6日にお会いする時は、眼鏡姿のとんこになってますぅ(/∀\)
by tonko (2006-07-24 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。