SSブログ

『わんぱくフェアー』

昨日は地元の交流会館の夏のイベント『わんぱくフェアー』が開催されました。
参加した子供は120人余りで、付き添いの父兄達の数を合わせるとかなりの数になります。
子供達はヤマメのつかみ取りを楽しんだ後、取った魚を焼いてもらい、ボランティアのおばさん達が作ったカレーで昼食をとり、午後からはビンゴゲームや人形劇、そして私達の演奏するオカリナと一緒に歌を歌って楽しみました。

昨年のフェアーは「風人」の仲間3人で出たのですが、今年はその中の一人が都合がつかず、二人での参加で少し淋しかったけど、相方のKさんの話術に助けられ楽しい演奏が出来ました(^-^)

昨年のフェアーでは、後で大人たちの為に演奏した「ふるさと」が一番良かったと言われ驚いたけど、今年も大人用に用意した「なだそうそう」を大きな声で歌ってくれたのにはビックリ!

最近の子供達って、教科書に載ってるような曲よりもアニメソングや流行歌の方がノリ易いのかな?
「おさんぽ」や「いつも何度でも」「にんげんっていいな」などを楽しそうに歌ってる子供達の姿を見てるだけで嬉しくて、暑さなんか吹っ飛んでしまします。
ほんとに、この喜びがあるから演奏活動はやめられましぇん!o(*^▽^*)o~♪

写真は話と全く関係なく、我が家で採れたゴーヤとオクラ(^0^)
ゴーヤはお友達から本場の沖縄から取り寄せた種で育てた苗を戴いたのを植えたんですが、フックラして苦味も強くなくほんとに美味しいです。
梅雨も明けてこれからが夏本番!
ニガニガとネバネバをしっかり食べて夏を乗り切らなくちゃね!(^_-)-☆


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

いってん

綺麗に出来ていますね。
今の野菜がめちゃ高いので、いいですね。
きゅうりなんか、1本70円です。
by いってん (2006-08-01 04:55) 

tonko

いってさん、おはようございます。
エェーー!きゅうりが1本70円ですか!(◎_◎;)

我が家は例年の倍の苗を植えたので(実家やご近所さんが余った苗を下さったので)毎日20本前後の収穫があるんですよ。
1週間前に塩漬けしたのを昨日から天日干ししていて、今日奈良漬にしようと思ってるんですよ(^-^)

トマトは病気が着いたのか、4本植えた内、3本が絶えてしまいました。
でも、ナスビやオクラ、ピーマンなどは食べきれないくらい生ってくれています。
近くだったら、時々お届けできるのに残念ーー!
by tonko (2006-08-01 09:31) 

光

実際のところは知らないんですが、最近の音楽の教科書はアニメの歌とかちょっと前のヒットソングも載ってるんじゃないですか?
もうちょっとしたら今上映中のテルーの唄かな?映画の中ではアカペラなのでメロディーだけでも十分聞かされる歌ですね。家族で楽しめる娯楽アニメではないですがジブリのアニメですから影響力は大きいです。「いつも何度でも」もジブリですしね。「なだそうそう」はいいですね。

ゴーヤが苦くないのは???土?気候?なんでなんでしょうね。苦くなくてヘルシーならもうけものですね。
by 光 (2006-08-03 20:26) 

tonko

光さん、おはようございます。
そうですよね、最近の教科書は流行歌が結構載ってるようです。
中学生の教科書ではドリカムなお曲なんかもあるようですし。
「なだそうそう」は何時聞いても涙が出てきそうになります。
それと、「ぽかぽか地球家族」のテーマソング、やなわらばーの「空をこえて海をこえて」が気に入っていて、いまそれを楽譜に起こして練習中です(^_-)-☆
ゴーヤ、勿論、苦味はありますが、そんなに強くないんですよ。
苗を下さった友人は、スライスして冷凍保存して年中食べておられ、夏場ははちみつや牛乳を混ぜてジュースにしたりして飲んでおられるそうです。
by tonko (2006-08-05 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。