SSブログ

お盆



今年もお盆の時期がやってきましたね。
帰省ラッシュがピークを迎えてるようですが、皆さん気をつけて帰って下さいね(^-^)

昨日は親戚の墓参りでした。
浄土真宗安芸門徒はお盆には写真のような灯籠をもってお墓参りをします(白色は初盆用)
例年、夫婦で6~7軒回るのですが、今年は足を痛めたこともあり、主人一人で回ってくれました^_^;
墓参りしてくれてる間、私は家の掃除やガラス磨きをしたんだけど、磨き終わった途端にもの凄い雷雨でピカピカにしたばかりのガラスがビッショビショ・・・( ̄△ ̄;)!!ガーン
あぁ・・・疲れがドッと出るε- ( ̄、 ̄A) フゥー


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

かもめ

こんち~♪で~~す~♪
お掃除お疲れ様でした。
私も今から パパちゃんの 実家のお墓参りに行ってきます
by かもめ (2006-08-12 11:47) 

ななのまま

すごく、きれいな灯籠ですね。
まさか、手作りはしませんよね?販売されてるものなんですか?
足はだいぶんよくなりましたか?
そのあいだ、ガラス磨きとか家の掃除なんて、さすが、私なら何もしないで過ごしてるわ~ヽ(T∇T)ノアハハ、、
そちらはかなりの雷雨だったようですね。
by ななのまま (2006-08-12 11:51) 

のんの

お掃除おつかれさまでした(*^◇^)
キレイになった直後に雨なんてものすごいショックですね。
お盆休み期間中忙しいと思いますが頑張ってくださいp(#^∇゚)q
by のんの (2006-08-12 21:05) 

tonko

かもめさん、こんばんわ~。
お墓参り、ご苦労様です。
気をつけて帰って来てね~(*^ ^* )V
by tonko (2006-08-12 21:20) 

tonko

ななのまま さん、こんばんわ。
灯籠は勿論販売されてるんですが(1本1000円前後)我が家は主人が表具店をしてる知人から灯籠のキッドを買って来て、自分で貼って作るんです^m^
写真の灯籠は一般のよりも豪華版で、完成品だと1500円で売られてるんだけど、キッドで買うと650円くらいでわけて下さるので助かってるんですよ(^_-)-☆
ガラス磨き、普段横着してるものですから、親戚が来る時くらいは磨いておかないとね(^◇^;)
お陰さまで、足の方は痛みも殆ど引いて楽になりました。
今日も夕立が凄かったよぉーー(>_<)
by tonko (2006-08-12 21:31) 

tonko

のんのさん、こんばんわ。
今日もカミナリがゴロゴロで怖かったですね!
今日も親戚が1軒お墓参りに来てくれたんですが、お墓への供え物がビショビショで申し分けなかったです。

いよいよ明日からは「入り盆」気合を入れて頑張るぞ~~!
p(*^-^*)q がんばっ♪
by tonko (2006-08-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(T△T)あぅぅ!命日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。