SSブログ

命日


今日、13日は義母の命日です。
もう8年にもなるのに、私の中ではついこの間の事のように思い出されるんですよね。。。
(死因は自損交通事故です)

転勤族の為、最後まで一緒に暮らす事は叶いませんでしたが、教わらなくてはならなかった事の多さ、何よりも義母の偉大さに気づかされる日々です。

人の為に動くことを何よりの励みとし、地域や色んな組織の役員をいくつも引き受け、家でじっとしてる暇がないくらいの活動家でした。

町内で義母の名前を知らない方はいないくらいで、初対面の方に「長田のOOです」と挨拶すると「あー、あのOOさんのお嫁さんですか。お母んには生前お世話になりました」という言葉が必ず返って来ます。

私も自宅に落ち着いて4年半近くなり、色んな役員を頼まれる事が多くなりましたが、時々「これでいいのかな?」「義母の名を汚すような事はしてないかな?」と不安になる事がしばしば・・・。

至らないことだらけの嫁だけど、義母が詠んでくれたこの短歌を励みに、これからも頑張ろうと思います。
今日は義母が一番好きだった紫陽花の花を飾ってあげられないのが残念だけど、皆で義母の思い出話に花を咲かせたいと思います。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

こでまり

素敵な短歌を御詠みになられるお義母様ですね。
とんこさんのお義母さんの名を汚さないようにってお気持ち
天国のお義母さまもきっと喜んでいらっしゃると思いますが、
あまりムリしないでね。
長男の嫁はホント大変です。うちの母をずっとみてきたから
その苦労はよくわかります。田舎のしがらみもイロイロあるしね。

そういう私も一応長男の嫁(主人は双子の兄だから)だけど
嫁らしいことはなんにもしてません(-"-;)
こんなんでいいのかなっていつもいつも反省の日々だけど
でもムリもせんとこ~って思うのです。。。
いろいろ気持ちに葛藤はあるけどね。。。
by こでまり (2006-08-13 10:57) 

菊ひな母さん

とっても素敵な句ですね。
さわやかな風のように、通り過ぎていったお義母さんではないのでしょうか?
きっと、お義母さんが見守ってくれているんでしょうね。
お義母さんの話で盛り上がってくださいね。
by 菊ひな母さん (2006-08-13 14:36) 

ma-sa

お義母さまの詩、綺麗です
とんこさんのHPでいっぱいお義母の詩を詠ませてもらって勉強させてもらってました、
お義母さんといい関係だったんですね、
なくなられた方を時々思い出すのが最大の供養と聞きます
みんなと思い出話をされるのはいいですね、きっとお義母さまも満足されている事でしょう、
とんこさん、お嫁入り先の地元で頑張られてますね、
お義母さまを追い抜く気持ちで頑張ってください。
by ma-sa (2006-08-13 21:51) 

いってん

とんこさん、頑張りすぎないようにね。
我が家も、今日は墓参りに行ってきます。
3わんこは、お留守番です。

暑くて目が覚めて、寝られません。
by いってん (2006-08-14 03:42) 

tonko

こでまりさん、おはよ~。
そうなんだよね。
田舎のしがらみは都会の方には理解しにくいと思います。
オカリナの仲間で市内から嫁いできた人がいるんですが、最初は「何でそんな事までせんにゃいけんの?」と思う事だらけだったと言っていました。
「義母の名を汚す」というより、田舎は私個人としてでなく「OO家の嫁」という見方をしますから、公の場に出たときの言動は特に気を使います。

大変だけど、それでも義母達の生きて来た時代に比べたら今は数倍楽をさせてもらってますよね。
色々あるけど、お互いに自分を見失わないように無理せず、できる事を頑張っていきましょうね(^_-)-☆
by tonko (2006-08-14 09:55) 

tonko

菊ひな母さん、この句は私が結婚して1年余り経ったころに作られたものなんですが、地元の新聞にも載ったんです。
義母も気に入っていたらしく、色紙た短冊にも書いて残してくれていました。

交通事故であっけなく向うに逝ってしまい、最後に声をかけられなかったのがくやまれますが、昨日はアルバムを見ながら思い出話をしました(^-^)
by tonko (2006-08-14 10:00) 

tonko

ma-saさん、おはようございます。
一緒に住んでたら色々あったかもしれないのですが、離れてるからこそ、お互いを思いやって優しく付き合うことが出来たのかもしれませんね(^-^)

私の頑張りなんて義母の足元にも及びませんし、田舎に帰って直後からスムースに周りの方と解け合って過ごせるのも、お義母さんが地元の方と上手く付き合って、良い種を撒いてくれたお陰だと感謝せずにはいられません。

昨夜は穏やかで良い命日でした(^-^)
by tonko (2006-08-14 10:13) 

tonko

いってんさん、おはようございます。
はい、これからも自分を見失ない程度に。。。ね!(^_-)-☆

お墓参り、ご苦労様です。
私も今日は実家の墓参りに行きます。
夕方は地元の盆踊りでオカリナ演奏を頼まれているので、目一杯楽しんできますね~♪
に、
by tonko (2006-08-14 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お盆平常に戻って。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。